↑↑↑↑↑ ご覧のように張り付ける(コピー&ペーストするだけ) ↑↑↑↑↑

 


■ 運用条件と注意点

この記事の投稿者は、リトルキャッツのスタッフに限る。
Twitterの記事(スイート)を流用するため、事前にTwitterへの投稿が必要。
利用者は、その記事に対して掲示板同様に、コメントを残し、会話ができる。


■ ポイント

サーバーダウンやハッキングの可能性もありますが、PCやガラケー時代の掲示板は、各社サービスを終了しています。有料サービスという選択肢もありますが、無料サービスは今後継続的な運用を期待できません。無料が故にセキュリティ上の懸念は日々高まっています。よって、今後は古典的な掲示板ではなく、TwitterFacebookなどのSNSを中心に、それをこの「お知らせ」ページのように「掲示板として2次使用」するというのはいかがでしょうか?

SNSでコミュニケーションが完了すれば、SNS完結でよし。代替手段として、または正規手続きとして、公式HPの「お知らせ」ページを「掲示板として2次使用」してもよし。

ある日、掲示板がハッキングされ機能不全になっても、そのリソースはSNSにあるため、将来のリスクに供えられます。

・・・というのが今回のポイントですが「よく分からない」と思いますので、まずは以下の手順で使ってみて下さい。


■ 早速、使ってみよう

1)Twitterへ投稿

新顔です。
https://twitter.com/Little_Cats16/status/894197428462567426

2)それ(URL)をお知らせページへコピー&ペーストするだけ

【里親募集】新顔です。新入りさん3匹。
http://littlecats.jp/oshirase/bbs/44.html

※閲覧・拡散してもらうために、件名は工夫があると望ましいです。カテゴリーは「掲示板」や「里親募集」など自由に設定できます。

3)コメントを待つ

ここからは、今までの掲示板と同じ運用になります。(利用者は、ユーザー情報を入力しなくてもよいので、Facebookアカウントからコメントすると便利です)


■「お知らせ」ページへのログインアカウント

以前ご案内済みですが、お手元に残っていない場合はお問い合わせください。
ログインアカウント(ID+パスワード)の使いまわしは、中心メンバーに限ってください。


2017.8.7 ビジュアルリテラシー